暮らしと日々の幸せと。

何気ない幸せを大切に,家族と,お財布と,環境と,そして自分にもやさしい暮らしをしていきたいです。現実は理想通りではないけれど,何ができるか精一杯考えていきたいと思います。

使ってわかったドラム式 洗濯乾燥運転の振動音にびっくり!とその対策

ドラム式洗濯機にして驚いたのは,その音の大きさ!

 

朝仕上がるように洗濯→乾燥の予約運転を仕掛けて寝た時,

朝方あまりに大きな音で目が覚めました。

集合住宅なのでさすがにご近所迷惑を心配し,途中で止めた程です。

 

洗濯→乾燥運転の際には,乾燥の最初に超高速脱水の行程があり,

水分を可能な限り飛ばしてから乾燥に入るようで,

その超高速脱水で大きな振動音がでるようです。

 

とった対策は

 ・取扱説明書に従い,脱水回転数を低速モードに切り替え

 ・さらに,脱水を低振動モードに切り替え

 ・そして朝の仕上がり時間を可能な限り遅くする

でした。

 

これでなんとか,朝仕上がるように洗濯→乾燥予約運転を仕掛けられます。

朝方の眠りが浅い時間にこの振動音がくるとやっぱり起きてしまうのですが,

他の家族は起きないので,ご近所さんへの影響はぎりぎりセーフかな?と。

目覚まし代わりにちょうどいいです。

 

ただ,低速モードや低振動モードにすると運転時間が長くなるとのことで,

昼間かけるときは通常モードに設定し直すのがちょっと手間ではあります。

 

取り扱い説明書をいちいち見ないと覚えられないかあちゃんは,

洗濯機の近くにメモした付箋を貼っています。