暮らしと日々の幸せと。

何気ない幸せを大切に,家族と,お財布と,環境と,そして自分にもやさしい暮らしをしていきたいです。現実は理想通りではないけれど,何ができるか精一杯考えていきたいと思います。

今しかない毎日を大切に。

週末,いつものように洗濯機から子ども達の洗濯物を取り出しました。

保育園のお昼寝で使う,お布団カバーとシーツです。

この数年間,毎週末こうやってあわてて洗濯してきました。

 

子どもサイズとはいえ,それなりの大きさなので,寒いと乾きにくいです。

出勤前に保育園で布団に取り付けるのも結構手間がかかります。

(全部先生にしてもらうわけにはもちろんいかないのですが…)

持っていくのも持って帰るのも大荷物です。

週の途中でおねしょしちゃった日にはまた大変。

 

卒園式が見えてきたこの時期,年長さんは小学校生活に向け,

少しずつお昼寝をしなくなってきました。

我が子も,『今度からお昼寝しないよ♪』となんだか誇らしげ。

もうお布団シーツとカバーを持っていかなくてよくなりました。

 

洗濯機からシーツを取り出して,

あ,このシーツ洗うのもう最後だ,と気づきました。

この生活がもうすぐ終わる,ことが身近に迫ってきて,涙がとまらなくなりました。

 

当たり前のように過ごしてきた,何気ないしあわせな日常は,もう戻ってこない。

子どもたちの成長が喜ばしい反面,

小さくて可愛らしい子どもたちとのお別れはやっぱり寂しいです。

この幸せな毎日を,しっかり子どもたちと向き合って,

後悔のないように過ごしていきたい,と思った週末でした。