暮らしと日々の幸せと。

何気ない幸せを大切に,家族と,お財布と,環境と,そして自分にもやさしい暮らしをしていきたいです。現実は理想通りではないけれど,何ができるか精一杯考えていきたいと思います。

キャラ弁デビュー アンパンマンおにぎり

子ども達が大きくなってくると,

保育園でも,お弁当を持って遠足に出かける機会が出てきます。

 

料理にも芸術的センスにも,細やかさにも自信がないため逃げていましたが,

思い切ってキャラ弁に挑戦してみることにしました。

 

Web上で検索すると,まあたくさんのキャラ弁画像が出てきます。

皆さんの器用さに脱帽です。

そんな中から,比較的簡単そうな,アンパンマンキャラ弁を選びました。

子どもがまだ完全にアンパンマンから卒業しないうちに。

 

用意しやすい食材で,できるだけ手間をかけずに…

そして完成したのがコチラ!

f:id:Y-usa:20181108172426j:plain

鮭混ぜ込みごはん(鰹節ごはんも簡単)を丸く平らなオニギリにして,

鼻とほっぺは薄く切って焼いたウインナーです。

ほっぺにはパスタを刺して落ちないように。

子どもにはこのパスタがあの四角いテカリ(輝き?)に見えたそうです。

 

あとは海苔を目・眉・口の形に切って,のせるだけ。

と言っても,この海苔を切る細かい作業が一番大変です(私には)。

パリパリの海苔は思わぬところで折れてしまったり,

かと言ってしなってくると手やハサミにくっついてきて思うように切れなかったり。

狙った通りにのせられないと,ごはんにくっついて修正もけっこう難しい。

自分でハサミで切るなら,完璧を求めないことです。

 

たったこれだけのキャラ弁ですが,子どもは大喜び!

以降,お弁当の機会がある度にリクエストされるようになりました。

 

作って詰めるだけよりは手間がかかるのでそれなりに大変ですが,

子どもが喜んでくれるので,朝から達成感で満たされます^ ^

 

小学生になると長期休みの時には毎日学童にお弁当持参になってしまうので,

お弁当作りが新鮮なうちに親も楽しんで作るのがおすすめです。

 

やってみると意外と難しくなかったですよ〜。