暮らしと日々の幸せと。

何気ない幸せを大切に,家族と,お財布と,環境と,そして自分にもやさしい暮らしをしていきたいです。現実は理想通りではないけれど,何ができるか精一杯考えていきたいと思います。

使ってわかった マキタの掃除機

家電の新・三種の神器といえば…

『全自動洗濯乾燥機・食器洗い機・ロボット掃除機』

ですが…

我が家の掃除機はMakitaの充電式クリーナー CL182FDです。

流行とは逆向きに進んでますが,通販生活では特注モデルがあったりで,

意外に人気だそうですよ。

 

業務用で多く使われているということで,

ビルやホテル等で清掃の方が使っているのをよく見かけます。

 

○ 充電式なのでコードレスです。

○ やはり軽いです。じゃないと業務用には使いづらいですよね。

○ 小さくて場所もとりません。

 

我が家では思い立ったらすぐに使えるように,

洗面所のタオル掛けにS字フックでつり下げています。

 

長時間持っていると重くなってはきますが,

コードのあるキャニスター式掃除機(と言うのですね,初めて知りました)を

コードを気にしながら引っ張る(そしてけっこう重い)のは大変だったので,

それに比べれば苦になりません。

 

○ 充電はかなり長持ちの印象です。

広い家ではなく,それほどきれい好きではないという条件では,

1日1回の充電で十分です。

充電時間も短く,すぐに終わります。

 

○ 吸引力にも満足

さすが業務用です。

キャニスター式から切り替えた時も不便さはありませんでした。

車用のような小さなハンディタイプのように,

数分で吸わなくなるようなことはもちろんありません。

LowモードとHighモードがあり,普段の掃除ではLowモードで十分吸引してくれます。

 

不便な点としては,

△ 掃除機で空気を吸い出すタイプの布団圧縮袋は使えません。

仕方ないので家族みんなで乗ってつぶしています。

掃除機の本質とは関係ありませんが,ちょっと面倒…

 

それから,

△ 充電器が大きくて,

↓のように形もいびつなので地味に場所をとります。

縦向きに置いたりしにくく,広い面が下になるように置かないといけないのです。

 

もう数年使っていますが,総合的には満足していて,

ロボット掃除機への買い替えは考えていません。

我が家が散らかっていて,ロボット掃除機には不向きだという理由もありますが…