暮らしと日々の幸せと。

何気ない幸せを大切に,家族と,お財布と,環境と,そして自分にもやさしい暮らしをしていきたいです。現実は理想通りではないけれど,何ができるか精一杯考えていきたいと思います。

夏だけじゃない! 我が家の定番 手作りハッカ油スプレー

ハッカ油スプレーは我が家の定番手作りアイテムです。

色々な方がおすすめの使い方を記事にまとめられています。

 

 

我が家のレシピはボトル50mL分で
■ 無水エタノール…5mL
■ ハッカ油…10滴〜
■ 精製水…45mL

ボトルに無水エタノールとハッカ油を入れ,精製水を加えてよく振って混ぜます。


最近ではちょっと香りをプラスしたくて,

ラベンダーやゼラニウム精油を数滴追加したりもします。

精油を使う際にはその量には注意が必要とのことで,

不慣れなので使うのはほんの少しですが。

 

注意点はボトルの素材。ポリスチレン(PS)製は溶けてしまうそうです。

100円均一ショップでみていてもPS製と書いてあるものは見かけなかったので,

PS以外の素材のボトルはどこでも手に入るのではないのでしょうか??

我が家は無印良品のPET透明小分けボトルです。

確証はないのですが,

ノズル部分が変形しやすかったり,ポンプの中が壊れやすいような...気がします。

 

我が家で使うようになったきっかけは子どもの虫除け。

自分が子どもの時以来,虫除けスプレーなんて使っていませんでしたが,

子どもは本当によく蚊にさされます。

市販の虫除けスプレーの成分を気にして&ベタベタする感じが嫌いで,

アロマで虫除けすることにしました。

 

色々なアロマがブレンドされたいい香りの虫除けスプレーも市販されていますが,

それなりにいいお値段するので,毎日がんがん使うには気がひけます。

その点,ハッカ油は優秀です。

50mLボトルだと1週間でなくなってしまいますが,気にせず使うことができます。

 

使う目的は今や虫除けだけではなく,

消臭効果を期待して洋服を着る前にスプレーしたり,

抗菌&消臭&虫除け効果を期待してシンクや洗濯機の排水口付近にスプレーしたり。

 

スースーした刺激がある分,子どもの目や口に入らないよう注意は必要です。

我が家の子どもたちの場合は腕や足に直接かかっても特に問題ありませんでしたが,

皮膚の弱いお子さんだと靴下やズボン等にかけるのがいいかもしれないですね。

さすがに乳児期は蚊にさされることも少ないので,

肌に直接ではなく,ベビーカーや上からかける日よけカバーにスプレーしていました。

 

涼しくなってくると,また蚊が元気を取り戻してくる〜,と言われていますね。

これからの季節もまだまだ大活躍のハッカ油スプレーです。