暮らしと日々の幸せと。

何気ない幸せを大切に,家族と,お財布と,環境と,そして自分にもやさしい暮らしをしていきたいです。現実は理想通りではないけれど,何ができるか精一杯考えていきたいと思います。

女の子のプレゼントにおすすめのおもちゃ 勝手に5選

誕生日やクリスマス,

だんだん大きくなってくると,

子どもたちもプレゼントがもらえることがわかってきます。

 

プレゼントを用意する親としては,

『子どもが欲しいもの,喜ぶものを贈りたい』,

 

と思う一方,

『せっかく贈るのだから,できるだけ長く遊んで欲しい』

という本音もあります。

 

イベントに限らず,

おもちゃを買ってあげて

孫の喜ぶ顔が見たい(そして好かれたい)おじいちゃん,

やはり子どもの喜ぶ顔がみたい(甘い)お父さん。

 

モノを持たないシンプルな生活に憧れるおかあちゃんとしては複雑ですが,

それなりにおもちゃが増えていきます。

 

そんな中で,子どもが気に入って長く遊んでいるおもちゃたちをご紹介します。

プレゼント選びのご参考に☆

 

◼︎ ディズニープリンセス リトルキングダムシリーズ タカラトミー

¥1058-4320  対象年齢は4歳〜

f:id:Y-usa:20180909133612j:plain

2歳頃から保育園ではプリンセスが大人気。

リトルキングダムシリーズのプリンセス達は、

8cmくらいの小さいお人形で,ドレスやアクセサリーを付け替えることができます。

かあちゃん世代が遊んだ着せ替え人形を立体にしたようなイメージです。

 

対象年齢は4歳からですが,2歳頃からでも声色を使って遊んでいました。

パーツはどのプリンセスにも使えるので,お人形の種類が増える程,着替えのパターンも増えます。

アリエルの海のお城は浴室に持ち込んで,滑り台に水を流して遊んだりもしていました。

全種類揃えても,

シルバニアファミリーやリカちゃんのように際限がない,

という程種類が多くないのもいいです。

 

難点は,

・小さいので無くなりやすい。

掃除機で吸っていたとしても気づいていないです…。

 

◼︎ キッチン ¥?? 1.5歳頃〜

女の子のおもちゃの定番中の定番ですね。

本屋さんで手に入るような手軽なものから,

チェストみたいに大きなものまで,大きさも価格も幅広いですね。

 

我が家のキッチンはおかあちゃんの手作りです。

スチールラックと段ボール,100均グッズで作りました。

おままごとグッズはキッチンに収納されています。

 

◼︎ プリンセスドレス ¥1500〜(?) 2歳頃〜

我が家にはタカラトミーのプリンセスドレスが3着あります。

対応サイズは100-110 cmなので,3-5歳頃ですが,

シンデレラやラプンツェルのように,スカートの中にループが入っていてふんわりシルエットを作っているタイプだと,

90cmくらいからでも引きずらずに着られます。

 

ネットショップやメルカリを使えば,クオリティが高くて安価なドレスが手に入りそうです。

 

タカラトミーのものは¥3000-4000ほどとなかなかいいお値段します。

他のネットショップの品と比較は出来ていないのですが,

縫製はかなり粗く,コスパとしてはあまりおすすめできるものではありません。

 

難点は,洗えないこと。

 

◼︎ 電車  ¥100-  1.5歳〜

女の子でも,時々思い出したように持ち出して来るので,常におもちゃ置き場の一軍です。

お父さんも一緒に遊ぶのが楽しそうです。

幅広い価格のものがありますよね。

我が家には100円均一ショップの新幹線やガチャガチャの機関車トーマスシリーズ,

ブリオの木製レールウェイシリーズがあります。

 

難点は,

・広げるのに場所をとる

・集めるときりがない

でしょうか。

 

◼︎ 室内用テント  ¥3000-5000  2歳〜6歳頃

f:id:Y-usa:20180826055933j:plain

2〜6歳頃まで長く楽しめます。

広くない集合住宅に住んでいる場合や,姉妹兄弟がいると,

自分一人の部屋への憧れが芽生えてくる頃にも,一人の空間ができて嬉しいようです。

 

難点は

・子どもがテントの中におもちゃを溜め込む

・お察しの通り,場所をとる。なかなか圧迫感があります。

 

以上,インドア派の女の子向けではありますが,

おすすめのおもちゃたち5選でした!